書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

雲 休日だというのに、いつも通りの時間に起床。 起きなくてはという強迫観念から、この時間になると飛び起きるのだ。 窓を開けると、どこまでもうっすらと雲がかかっている。 湿ってはいるが風が入ってきて気持ちが良い。 人と向き合う 悩んでいる人の話を…

時をつむぐ旅人

連休中に読んだ本 お題「我が家の本棚」 別冊NHK100分de名著 時をつむぐ旅人 萩尾望都 (教養・文化シリーズ 別冊NHK100分de名著) 作者:小谷 真理,ヤマザキ マリ,中条 省平,夢枕 獏 NHK出版 Amazon 連休前に色々買った中の一冊。 読み応えがあって良かった。 …

蝉のよう

怒涛 また、忙しい一日が終わり。 明日明日と後回しで今に至る。 完璧に仕事が終わる日なんてもはやない。 いつもバタバタして気が休まらない。 このままでは寿命が縮むのではと、不安が頭をよぎる。 帰りのバスの中に大きな蝉が入り込んでいた。 目の前を勢…

夏のうつわ

お題「これ買いました」 夏のうつわ色々 夏らしい食器が欲しくて、ダイソーで色々買ってみる。 毎日気温30度が当たり前になってきたため、せめてうつわだけでも涼しげにと、ガラスや、水色、白を選んだ。 ミニトマトなど夏の野菜をちょこんとのせたり、サラ…

休み休み

あまり動きのない休みだった。 地元に三日以上滞在すると具合が悪くなるジンクスがあるのだが、今回は発動しなかった。 読もうと思っていた本は、結果1冊しか読めず。 また積ん読になるのか…。 善良な振りをしているつもりはないけど、人目を気にする性質の…

はてブロアプリ

はてブロアプリダウンロード スマホからの投稿が不便で、アプリをダウンロードしてみる。 これならパソコンから投稿するのと遜色ないかなと思う。 スマホブラウザ版だと、見出し等の文字装飾ができなかったり、長文を打っていて一度確定してからまた文末に戻…

栄養補給

久し振りに食べたチキンフィレオが美味しかった。カロリーがどのくらいか調べたら、思っていたより少なかった(上の表はセットの場合の栄養価)。私の場合は1食あたり600カロリーが適正と最近、栄養士さんに言われたので少しは意識しようと思っている。マッ…

自分を取り戻す

自分を取り戻す週間 画像は斜陽館にて。 この週末のテーマはタイトルの通り「自分を取り戻す」。 思えば、ここ2年くらい自分を見失っているのではないか。 自分を見失っているというのは、趣味とか好きなものに時間を割けなくなったり、大事にできていなかっ…

TOY Camera DSC Pieni Cheese

チーズ型カメラ 【即配】(KT) トイカメラ DSC Pieni ピエニ Cheese チーズ ★microSDHC4GB付★ ケンコートキナー KENKO TOKINA 【送料無料】【あす楽対応】価格: 3290 円楽天で詳細を見る その名もPieni Cheeseと言う。 今年買った福袋に入っていたトイデジ。 …

オーディション

今週2度目の茶番劇 仕事で嫌な思いをして、せっかくの休みにまた別の茶番を演じるという、あまりにも疲れるこのスケジュールよ。 週に2度も意味の無い茶番を演じるなんて、もうこりごりだ。 というわけで、今日はある試験の面接だった。 気温30度の中、スー…

take it easy

ブログ開設から1週間 思い付きで始めたブログも1週間続いた。 投稿が遅れ日付を過ぎた日もあったが、毎日記事を書くことができている。 1週間続けてみて分かったのは、こうして毎日書くことは案外苦にならないということだ。 好きでやっているのだから、…

一生忘れない

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 一生忘れない それはまさに昨日の朝から今日にかけて起きた一連の出来事について、だ。生きてきて、こんなに屈辱的な思いをしたことはない。 自分に向けられた口汚い言葉の数々に、最後は相槌すら打…

真剣勝負

ブログ開設6日目 はてなブログ初心者の私。 はてブロは独自のコミュニティが発達しており、気軽に他のユーザーのブログを訪問しスターを送ったりやコメントを付けたり出来るのが魅力と、聞いてはいたものの、まさかブログを始めてすぐにスターやコメントをい…

また一日が終わり

今日の動き 昨日よりはまともな一日だった。 それでも突然降ってくる仕事はあるけど、一人じゃないだけまだまし。 仕事帰りに買った伊右衛門京都ブレンドが美味しかった。 教訓 news.tbs.co.jp 昼休みに見て衝撃を受けたニュース。 こんなことってあるのかと…

日報

一日の動き 朝 他部署の片付け手伝い 9:00 急ぎメール返信 9:30 書類①まとめ 10:00 打ち合わせ議事録追記 10:30 書類②チェック 11:00 書類③チェック提出 11:30 サイト修正 12:00 休憩 13:00 書類④ファイル作成 13:30 書類⑤チェック 15:00 サイトエ…

今を大切に

2年前のこと 本当に信じられないことが起きてしまったなと思う。 こんなこと、2年前の私は予想もしなかった。 もっと海外旅行にも行くつもりだった。 せっかく取得した10年有効のパスポートも、ほとんど出番なく終わるだろう。この密集具合が今となっては懐…

書いて、息して

実のところ ブログという物を書くのは10年振りである。 はてなブログに関しては全くの素人で、一つの記事を更新するだけで、あれ?何これ?の連発である。 今日は「下書きボタン」がどこにあるかを覚えた。はてブロを選んだのは何となく使いやすそうだったか…

梅雨時の話題

今どきのコインランドリー 洗濯物が乾かなくて、新しく出来たコインランドリーへ。 システムが分からなくて挙動不審になってしまった。 ここからは自分用にメモ。 また忘れた頃にお世話になると思うから。 空いている乾燥機に洗濯物を投入し、ふたを閉める。…

もっとシンプルに

IKEA購入品続き IKEA/イケア EKOLN/エーコルン:ソープディスペンサー ベージュ(304.930.05) IKEA (イケア) Amazon IKEAで鏡を買ったついでに、ソープディスペンサーも購入。 キッチンに置いて食器用洗剤入れとして使っている。 本当はバス用品らしい…

生活を調える

最近のこと また、雨。 待てど暮らせど雨止まず。 部屋の湿度って一体どこまで上がるんだろう。 色々と思うところあり、生活を調えようと思い、買い物する。 間に合わせの物で生活するのは節約にはなるけれど、それではあまりにも味気ない。 今の自分を大切…

映画メモ

最近の視聴履歴から 最近は映画館に行く機会が少なくなって、PrimeVideoで映画を見ることが多くなった。 今まで見てこなかった過去の良作をひたすら掘り起こしている。 まだまだ面白い映画はたくさんある。 ワイルド・スピードシリーズ ワイルド・スピード (…

何もないから、書く

最近、文章を全く書いていないせいか、文章力が落ちている気がする。 何でもいいから日々の記録を残しておきたい。 気が向いたら書く。気が向かなかったら、寝る。