書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

日報

f:id:yukomanmaru:20210713213612j:plain

一日の動き

朝 他部署の片付け手伝い
9:00 急ぎメール返信
9:30 書類①まとめ
10:00 打ち合わせ議事録追記
10:30 書類②チェック
11:00 書類③チェック提出
11:30 サイト修正
12:00 休憩
13:00 書類④ファイル作成
13:30 書類⑤チェック
15:00 サイトエラー修正、更新
15:30 書類⑥入力、作成
16:00 書類⑦メール送信
16:30 書類⑦関連資料郵送
17:00 打ち合わせ
18:00 書類⑥チェック、提出
19:00 サイト修正続き
19:30 業務終了…?

なぜ仕事が終わらないのか?

問題は、書類②⑦は自分のもともと所属している部署の仕事だが、書類①と書類③⑥と書類④と書類⑤はそれぞれ別の部署の書類であるということだ。

・書類②⑦:所属部署の仕事
・書類①:辞めた社員から引き継いだ仕事
・書類③⑥:仕事のできない社員から押し付けられた仕事
・書類④:隣の席の人から依頼された仕事
・書類⑤:突発的な上司の依頼

働けば働くほど仕事を押し付けられるシステム。
それに加えてサイトの新規ページの作成、現在公開中のページエラーの対応。
そういえばこれも辞めた社員の仕事だった(書類①とはまた別の人)。

今日に限らず午前中に手を付けたかった仕事が、他の人から仕事の依頼が重なって、自分の仕事に集中する時間が細切れになるということがよくある。
午前中に途中まで進めた自分の仕事のデータを、次に開くのは6時間後だったりする。
今日はフリーズしてなくて良かった。

夕方になるといつも思うのが、「今日も何も進まなかった…」。
一日何をやってたんだろうと思うほどに、本来の自分の仕事の成果がない。

当たり前のようにほぼ12時間会社にいる生活。
当たり前のように私より先に帰っている上司、同僚。

どうにかしてくれと願っても何も変わらないので、自分が変わるしかない。
爆弾投下の布石は作ったからあとは投げ込むだけだ。