書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空中

眺めの良いところで お昼ご飯。 この眺めならカウンター席でも満足。 人間ってどうして高いところに上りたがるのだろうか。 どこで食べたってご飯の味は同じはずなのに。 普段、平地でのうのうと生活している私には希少な体験だった。 高所恐怖症ではないと…

休み終わり

帰り道 帰りの電車の中は嘘かと思うほど乗客が少なく、途中の駅で乗ってくる人もいなかった。 山を切り開いたような線路で、景色は良いのだが、運行は天候に左右されやすい。 落ち葉が原因で遅延する珍しい電車でもある。 毎度のことだが、山一つ超えただけ…

雨雨曇曇

曇 一日目、帰郷。 二日目、お墓参り。 三日目、映画。 四日目、映画。 五日目、自宅へ。 テンプレ通りのお盆休みの過ごし方。 今年の夏は帰省ラッシュやUターンラッシュとは無縁のようで、どこへ行っても道路が空いている。 実家へ帰ることが「帰省」とか「…

また本屋へ

本が買いたくて 休み前日、また本屋に行った。 前回もらったクーポンを使おうとしたが、キャンペーン中で既に適用済みとのことで使えなかった。 次回お使い下さいと言われても、もうひとしきり買いたい本は全部買ってしまったので、使わずに終わりそう。 休…

涼しいから

食ベて食べて 不意に涼しくなってきた。 まさかお盆休みに入り長袖を着る羽目になるとは思わなかった。 先週あれだけ大汗かいたのが信じられない。 新しいカーディガンを買っておいて良かった。 休みだからと言って、毎日食べてばかり。 暑いとケーキを買う…

夢見が悪い TVに映った場所に空間移動できる夢 昔、住んでいた場所の近くがTVに映って気が付くとその場所にいた。 古い団地のような建物(〇〇ハイツ)の前にいて、すぐに元の場所に戻れるかと思ったら、その場所に置いて行かれてしまった。 仕方なく道を探…

『返校 言葉が消えた日』

深夜の映画鑑賞 昨夜は人との予定の後に一人で映画を見に行く。 人と別れた後、すぐに別の予定のために動くって、ちょっとした罪悪感がある。 別に内緒にしているわけではないけど、私には私のやりたいことがあるもので。 誰かと共有しようと思えばできるの…

苺 昨日は出かける予定もなかったが、急遽お茶することに。 人気のケーキ屋さんのカフェで苺のスムージーをいただく。 こんなにたっぷりと苺を堪能したことはないというくらい、苺を感じさせてくれる。 あまり暑いとケーキを食べる気にもならないが、スムー…

パワーストーン

雑貨屋にて 民族雑貨を扱うお店に行った。 私は色調鮮やかなエスニック柄の雑貨や、変わった置物を見るのが好きで、時折この手のお店に立ち寄る。 あてもなく店内を歩いていると、天然石コーナーで、まるで吸い寄せられるかのように手に取っていたのがこの石…

エクストラモード

ハード 遠くで泣き声か鳴き声?が聞こえる。 途切れ途切れではあるが、長いこと聞こえると本能的に不安な気持ちになってくる。 何事もなければ良いが。 今日気付いたのは、週6日働ける体力が私にはもうないということ。 正確には、毎日残業して、さらに土曜…

冷静

ままならない 昨夜はブログを書いたような気がしたが、今見たら何も書いていなかった。 結構くたびれてきているな。 目の前のことに集中し過ぎるあまり、その他の仕事を後回しにしてしまう傾向がある。 そして既に夏バテの症状が出ており胃腸が弱っているの…

夏から真夏へ

果て うだるような暑さかな。 昨夜は夜だというのに暑さが引かず、身体中から汗を吹き出しながら歩いて帰った。 昨日は少しだけ早く帰ることができた。 やっとの思いでクリーニングを取りに行き、その後はリニューアルしたスーパーまで足を運ぶ。 店内のレイ…

連休中食べたもの 画像はこの前の四連休最終日に食べたソフトクリーム。 タピオカ屋さんだと思って入ったら、アイスクリーム屋さんだった。 夜の時間は空いていてとても静かだった。 ソフトクリームは美味しかった。 8月 あっという間に8月。 慌ただしくして…

寝落ち

寝 昨夜は寝ながらブログを書き、保存もせずに寝落ち。 記事を上げるには疲れ過ぎていた。 怒濤のように書類作り&直し。 好きでやってる自覚はなかったが、これは好きでなければできない仕事かなと思う。 不満はたくさんあるけど、ある意味、私に合ってる仕…

欲を満たし

自炊を頑張る日 昨日は三食自炊して家で食べた。 〇作ったもの ・サラダ ・豚肉味噌漬け ・納豆オクラ ・冷やし中華 ・夕顔の鶏そぼろあんかけ ・いなり寿司 ・塩茹で枝豆 ・味玉 普段自炊したがらない癖に、色々と食材を買い過ぎて消費しきれない。 〇残り…

桃とヨーグルト

スムージー作り 引き出物でいただいたマイボトルブレンダーで、スムージー作り。 今日は白桃とヨーグルト。 桃は傷みやすいから、スムージーとして飲めばたくさん消費できる。 夏場は氷を入れて作れば冷たくて美味しい。 野菜系のスムージーはまだ作ったこと…