書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

TOY Camera DSC Pieni Cheese

チーズ型カメラ

その名もPieni Cheeseと言う。

今年買った福袋に入っていたトイデジ

トイカメラにハマっていたあの頃を思い出しながら、撮ってみる。

 

Pieni Cheese作例

f:id:yukomanmaru:20210718224117j:plain

f:id:yukomanmaru:20210718224143j:plain

f:id:yukomanmaru:20210718224217j:plain

f:id:yukomanmaru:20210718224242j:plain

f:id:yukomanmaru:20210718224256j:plain

f:id:yukomanmaru:20210718224321j:plain

 

感想

撮ってみての感想は、思っていた以上に難しい。

この手のトイデジがちゃんと撮れるわけないと分かってはいても、どこか期待してしまうのだ。

撮った枚数の8割は手ぶれ、もしくは光源不足により、まともに映っていなかった。

5枚目のようなあえて手ぶれを活かした写真もありっちゃありかもしれない。

はっきり写っている写真もべたっとした質感。

これが水彩画のような写りなのかな。

屋内での撮影は悉くだめ。ひたすら天気のいい日に外で撮るしかない。

画角は思ったより狭い。

アングルとか考えても撮れていないこともあるから、とにかく何も考えずに連写する。

 30~40cmからピントが合うというので、次は試してみよう。