書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

故きを温ねて

雨のち晴れ


f:id:yukomanmaru:20220612181654j:image

 

電車を乗り継いで、少しだけ遠出。

電車の乗り換えに慣れていなくて、二度もホームを間違える。

無事に目的地まで辿り着けたけど、Googleよ…乗り換えに「0分」しかないってどういうことよ?

14:36に駅に着いて、14:36の別の電車に乗るなんて無理。

無理だと分かっていながらも、一応小走りした私が愚かだった。

結局ホームは間違えるし、次の電車に乗ってのんびり目的地へ向かうことにした。

 

お目当ての展示は思っていたより見応えがあった。

常設展の方に気を取られ、企画展は駆け足になってしまったけど、とても満足した。

日本の歴史をぎゅぎゅぎゅーっとダイジェストにまとめた感じが良かった。

普段、考えることのない領域に触れるのって頭のリフレッシュになるし、大事だなことだと思う。

それにしてもこのあたりの地名の由来を今日初めて知った自分が恥ずかしい。

日本史の授業取っても、地方の歴史ってほとんど触れられないから、意外と知らないことが多い。

勉強になった。

 

予定以外に色々と寄り道して結構な距離を歩いた。

建物のすぐ近くに森?があって、まるで誘われるように散策して、神社やらお寺の跡地の方まで足を伸ばしてしまった。

 

前日はどこにも出掛けず、ひたすら片づけをしていたから、歩き疲れてややバテ気味。

掃除も洗濯もだいぶ捗ったから良いけど。

家に誰か来る予定がないと片づけないもので。

食洗機を買おうか迷い中…。