書いて、息して、

書きたいことがある限り書く。

満開

お題「ささやかな幸せ」

チューリップ


f:id:yukomanmaru:20220430163736j:image

 

昨年末に植えた黄小町が満開に。

チューリップの球根を植えるのは本当は秋口らしいけど、遅くとも年内に植えれば咲くという情報を信じて良かった。

ここまで立派に咲くとは思わなかったから、素直にうれしい。

目にも鮮やかなイエローのおかげで元気が出た。

 

ずぼらな私にしては珍しく、毎日水やりしたおかげかもしれない。

球根だけだとつい水やりを忘れがちになるから、一緒にパンジーを植えたのが良かったようだ。

多少は植え方について調べたけど、ほとんど自己流だからこれが正しいのか分からない。

土の量とか鉢のサイズとか合ってるのか正直分からんけど、ちゃんと咲いてくれたからそんなに心配いらないのかもね。

 

しかし日当たりの悪いベランダなのに、よくここまで咲いたなと思う。

チューリップはともかく、パンジーは日に当てないと花が付かないようで、今ではただの草になってしまった。

一つ反省したのは植え方の配置を間違ったこと。

パンジーを中心に周囲をチューリップで囲んだら、育っていくうちにパンジーが全く見えなくなってしまった。

そのせいで余計にパンジーに日が当たらず、間延びした状態に。

寄せ植えするときは完成形をイメージしないといけないのだと、やってみて初めて気付いた。

 


f:id:yukomanmaru:20220430165935j:image

 

お花の番人のこびと達。

彼らがお守りになってくれたような気がする。

チューリップが終わっても、またこれからもお花を育ててみたいなと思う。